ネットギア R6300v2 その1

R6300 | ネットワークストレージ・ネットワーク機器のネットギア【NETGEAR】

発売から1年近くたったところで安くなってたので思わず購入してしまいました。

高速無線LANルーターとしては安かったのですが
目的に合うかどうかは注意が必要です

  • 消費電力が高い(省電力機能もついてない)
  • LAN内で高速通信する用途や同時アクセスが多数発生する用途じゃなければ高速性は生かせない

スマホやタブレットでインターネットを利用するだけなら消費電力が増えるだけで
あまり良い選択肢とは言えません。

最近になって特徴的な無線acルーターやステーションも出てきたので
ちょっと焦ったかなと思っています(汗

 

ひかり電話対応機器|サポート情報|通信機器トップ|Web116.jp|NTT東日本
(ひかり電話用ルーター・レンタル)

ただR6300v2は一般向けですが3年保証がついており
ビジネス向け製品も多数販売しているNETGEAR製品なので
安定性に期待できるかもしれません。

 

 

802.11ac

なぜ802.11acがよいかというと
ひとえにシングルアンテナのクライアントの接続スピードアップといえるでしょう

ルーターのほうの高速性ばかりに目が行きがちですが
実際に利用するクライアントはシングルアンテナしか搭載していない機器が多く
802.11acが一般的になってきてもその傾向はおそらく変わらないと思います。
(機器内部の設置スペースやコストの問題)

シングルアンテナの場合(理論値)
802.11ac: 433Mbps
802.11n: 150Mbps

おおよそ3倍のスピードアップが見込めます。

特にデスクトップも無線化したい、旧型ノートをスピードアップしたいという場合に
安くて省スペースのUSBアダプタが使えるので
ローコストである程度のスピードが出る無線環境に移行が可能です。

そのほか802.11acは従来よりもさらに電波干渉が起きにくくなっているので

実測でのスピードアップに期待が持てます。

 

 

ルーター機能

アクセスポイントとして使うつもりなので
簡単にルーター機能を確認
2014-10-18 00_11_15-http___192.168.1.1_genie_index.htm - Internet Explorer
電源を入れて最初に表示される画面

PPPoEなら簡単に接続設定可能だが
最初からアクセスポイントとして使うつもりだとあれ?ってことになる。
その場合はいったん手動設定で管理画面へ飛ぶようにする

2014-10-17 23_35_26-2014-10-17 22_35_59-NETGEAR Router R6300v22014-10-17 23_20_24-NETGEAR Router R6300v2 - Internet Explorer2014-10-17 23_26_58-NETGEAR Router R6300v2 - Internet Explorer2014-10-17 23_29_20-2014-10-17 23_30_11-2014-10-17 23_30_31-
ペアレンタルコントロールがあるが英文でのサービス登録が必要のようなのでちょっと面倒
DNSでセキュリティ対策するならNortonDNSでよいかなと思う

2014-10-17 23_31_13-2014-10-17 23_33_35-
一般向けルーターとしては珍しくログ保存やメール通知機能がある(アクセスポイント時にも使用可能)

2014-10-17 23_37_02-2014-10-17 23_37_55-
リモート管理機能もついているが基本的には使わない方がよいだろう

2014-10-17 23_39_16-
IPv6は標準で無効

2014-10-17 23_42_01-

一般向けルーターよりも少し管理機能が充実している

 

インターネット接続スピードの比較

R6300v2

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/10/17 23:03:43
1.NTTPC(WebARENA)1: 99.35Mbps (12.42MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 97.15Mbps (12.15MB/sec)

推定転送速度: 99.35Mbps (12.42MB/sec)

———— Broadband Networking Report ————

<アップロード速度>

データ転送速度: 102.56Mbps (12.82MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.078秒

利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

 

YAMAHA NVR500

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定日時: 2014/10/17 23:14:06
1.NTTPC(WebARENA)1: 40.78Mbps (5.09MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 22.39Mbps (2.80MB/sec)

推定転送速度: 40.78Mbps (5.09MB/sec)

———— Broadband Networking Report ————

<アップロード速度>

データ転送速度: 59.25Mbps (7.40MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.135秒

利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

 

少し古いセキュリティ機能も設定してあるNVR500と比較するのも酷ですが
かなりの高速ルーターであることがわかります。

コメントを残す