ZenWatch2の充電不良

以前、安くなっているときにZenWatch2を購入しました。

特に活用できているかというとそうでもないんですが
AndroidWear2.0にアップデート可能でしたので
検証も含めて買ってみました。

AppleWatchでもそうだと思いますが
この手の機器は

  • 電話
  • メールやSNSなどでの通知

に気づくことができる。のが最大の利点だと思います。

スマホが大型化するに伴いポケットに入らなくなり
普段からバイブレーションのみにしていると
電話がかかってきたことに気づかないという人も多いと思われます。

 

MSの2段階認証ソフト「Authenticator」も対応しているので
いちいちスマホを取り出すことなく認証を承認することも可能です。

しかしBluetoothが不安定なためかたまに通知が来ないときもあり
確実性はいまいちかもしれません。

 

さてお題目の充電不良ですが
最近になってケーブルをつないでもなかなか充電しないことが増えました。

検索すると「ケーブルが原因」となっている方が多いようです。

ということで追加購入しろということになるのですが
皆さん互換製品を買われるようです。

もっと安いのもありますが評判がいまいちですね・・・

 

なんで充電されなくなるのか気になってよくよく純正ケーブルの端子を見てみると20170820_134236
4つの端子のうち明らかに左の端子二つが沈み込んでます。

はじめからなのか劣化してからなのかわかりませんが
本体の端子は同じ高さなのでこれが原因のような気がしました。

なので沈んでる端子側を強めに本体と接触してやると充電開始・・・。

 

このテクニックがいつまで持つかわかりませんが
応急対応としてはよさそうです。

コメントを残す